2014年10月22日水曜日

さぁ!はじまり、はじまり!~紙芝居講演会 野村たかあき先生をお迎えして~

※紙芝居屋さんのいでたちで先生登場!

本校の読み聞かせボランティアの
「まざーぐーす」の方々が中心になって
読書週間行事を準備してくださいました。

今回は木彫・木版画絵本作家の
野村たかあき先生
(絵本ナビによる作者紹介ページ

紙芝居大好きプロジェクト「紙芝居のたね」の
水出真弓さん

をお迎えして
「紙芝居講演会」
が開かれました。

※紙芝居がスクリーンに映し出されました。

高学年向けの講演会では
「泣いた赤鬼(浜田廣介 作)」「あめだま(新美南吉 作)
の紙芝居を水出真弓さんが表現豊かに読んでくださり
物語の世界に子ども達は引き込まれていきました。

また、野村たかあき先生は紙芝居の歴史についても触れて下さり
当時の道具を再現したものなどを披露してくださりました。


※新作の原画公開!

さらに!発表に向けて現在準備中の
野村たかあき先生の新作の原画
間近に見せてくださいました。
作家の生の原稿を目の前にして子ども達は興味津々!
とても貴重な経験となりました。


野村たかあき先生 水出真弓さん
本当にありがとうございました!!