2017年6月30日金曜日

山登り!キャンプファイヤー!~宿泊体験学習・6月の様子~

5年生が6月15・16日に「国立赤城青少年交流の家」を宿泊地として
多くの自然体験をしてきました。
1日目は、赤城山登山。みんなで声をかけあいながら登りました。
山頂に着く頃には、青空も見えてきて
眼下には赤城の大沼も見えたようです。



キャンプファイヤーでは、山の天狗たちによる点火のあと
火を囲んでの歌や踊りで、大いに盛り上がりました。

仲間と絆が深まったようです。
2日目は、宿泊地を中心として、広大な自然の中を散策する
「アドベンチャー・ポイントラリー」を行いました。
貴重な体験がたくさんできた、2日間でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



6年生は23日に渋川市北橘町にある
「公益財団法人 群馬県埋蔵文化財調査事業団」に
土器作り体験を行うために出かけました。
個性豊かな土器が出来上がりました。
焼きあがるのが楽しみですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6月28日(1〜3年)・29日(4〜6年)には
1学期最後となる授業参観が行われました。
軽スポーツを通して、親子の交流を図る授業や
教室での授業など、各学級で工夫した授業を行いました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


6月30日には5年生が、地域の方や、
農協の方のご指導をいただきながら
田植えをしました。
泥の感覚に慣れないのか、
転んでドロンコになってしまう児童もいたようです。
貴重な体験となった田植えでした。

1学期もあと少し。
暑い日が増えてきましたが、
元気に頑張り、
いい夏休みを迎えたいですね。