2013年10月4日金曜日

9+7はいくつになるかな?~1年生算数~

運動会も無事におわって一週間・・・
子どもたちも先生も、勉強の秋!!


今日は・・・

教員の研修として、1年生の算数の授業を参観しました(^^)

「9+7」の計算を、どうやったらできるかを
算数用のブロックを操作しながら一所懸命に考えていました!

「7から1つとり、9に加えて10にして・・・合わせて16!!」

「5と5のかたまりをあわせて10にして、のこりが6だから・・・16!」

など、色々な考えを出してがんばっていました♪


大型テレビも登場して、
ブロックを操作しながら、友達に説明している姿も・・・
立派でした♪

さぁ!10月!学習にもいい季節です!
心も体も学力もグングン伸びてほしいと思います。