2013年2月1日金曜日

1億円って何Kg!? 6年生租税教室


今6年生は社会科で憲法や社会の仕組みを学ぶ公民の内容を学習しています。

そのなかで、税の話もでてきます。

そこで税理士の方をお招きして、
31日の6時間目に6年生向けに税金についてのお話していただきました。

税金は何のためにあるのか?
税金をどうやって集めるのか?
税金はどんな風に使われているのか?

もしも…税金がなかったらどんな世界になってしまうのか?

などなど、お話やアニメを通じて分かりやすく説明して下さりました。



「1万円札で1億円分の重さってどのくらいだと思う?」
と、なげかけられると
「5kg!」「2kg!」など口々に言っていました。

そこで、1億円と同じ重さが入ったジュラルミンのケースを用意してくださり
子供が実際に持たせてもらうと・・・
「・・・お、おもい・・・!!!」

1億円で約10kg
そんなに重たいんですね…


児童の感想で
「みんなの幸せのために使われる税金なので、
しっかり払っていきたいと思いました」
と言っていました♪

立派な大人に一歩近づけたでしょうか!?