2013年2月4日月曜日

美味しい「おでんのクラス」!?


2月度の朝礼がありました。
校長先生が「おでん」の話をして下さいました。


「おでん」!?

そうです、大根や、卵、つみれや、練り物などなどが入った、冬場のお鍋「おでん」です。


 おでんには、色々な具があります。それぞれに、味があり、それぞれがおいしい。しかも、煮込むことで、味がさらに染み込むと共に、みずからも味をだし、他の具もおいしくしていきます。

 あぁ、こんなこと書いていたら、お腹がすいてきましたが…


『この「おでん」を自分たちのクラスに
置き換えて考えてみるとどうでしょう?』

と校長先生が児童に投げかけました。

3学期、クラスの味・・・つまりクラスの特色が醸し出されてきています。
自らも伸ばしつつ、お互いをさらに引きたてて、さらにいいクラスにして欲しいと、願いをこめて話をして下さいました。

さぁ!まとめの3学期!いい味のクラスで終わりたいですね♪

ごちそうさまでした♪


もう1つ話題を!
渋川市立古巻小学校が
『第2回ぐんまスクール・オブ・ザ・イヤー』
において優良賞に輝きました!!(ノ>∀<)ノ バンザーイ


「学校、家庭、地域の三者連携による体験活動」
の頑張りが認められた形です。

これからも、さらに素敵な渋川市立古巻小学校に
学校、家庭、地域が連携していきたいですね♪