2017年12月15日金曜日

じゅげむじゅげむ♪~「マザーグース劇場」~

「寿限無、寿限無 五劫の擦り切れ
海砂利水魚の 水行末 雲来末 風来末
食う寝る処に住む処 藪ら柑子の藪柑子
パイポ パイポ パイポのシューリンガン
シューリンガンのグーリンダイ
グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助」

ご存知、落語の「じゅげむ」に登場する子どもの名前です。
12月11日に、本校で読み聞かせのボランティアをしてくださっている
「マザーグース」の方たちが、昼休みに
「マザーグース劇場」
として公演してくださいました。
今回は「じゅげむ」の絵本を元に
作成した手作りの大きな紙芝居を披露してくださいました。

他にも昼休み以外に、1年生と2年生向けに
「じゅげむ」以外の公演も
行ってくださいました。

照明や音響があったりと本格的で
子どもたちは作品の世界にグイグイ引き込まれていきました。
校長先生もサプライズで登場するなど
会場は大盛り上がり。

子どもたちは楽しいひと時を過ごしました。

読み聞かせボランティア
「マザーグース」の皆様
ありがとうございました!