2017年12月5日火曜日

頑張った!考えた!学んだ!~駅伝や最近の出来事から~

12月3日(日)に渋川市の坂東緑地公園を発着点にして
『ライスカップ駅伝競争大会予選会』
(第28回クラブ対抗少年少女駅伝競走大会渋川北群馬地区予選会)
が、穏やかな青空の下、盛大に開催されました。
渋川市と北群馬郡の各校の精鋭達が集った、この大会。
男女共に、順位が激しく入れ替わる熱いレースが繰り広げられました。

古巻小からは、男女各3チームが出場し
仲間の思いの詰まったを5区間でつなぎきりました。

男子結果(参加35チーム)
男子Aチーム・・・ 4位
男子Bチーム・・・10位
男子Cチーム・・・15位

女子結果(参加37チーム)
女子Aチーム・・・ 5位
女子Cチーム・・・18位
女子Bチーム・・・19位

懸命な走りを見せてくれた古巻小の駅伝代表選手たち。
補員によって行われた、
友好レースでも男女共に入賞
を果たすなど活躍しました。

残念ながら、3月に行われる本大会への
切符は手にすることはできませんでしたが
4月から陸上、水泳、駅伝と頑張ってきた子どもたちです。
選手の集合写真では、
どの子も空のように晴れやかな笑顔でした。

応援ありがとうございました!
※3学期はなわとび中心にスポーツ部の活動があります。これからも応援お願いします。
※結果は「渋川陸上競技クラブ」のHPをご覧ください。
----------------------------------------------------------------

他の話題も…
11月29・30日に授業参観がありました。
それぞれの教室では、子どもたちが元気に学んでいました。

----------------------------------------------------------------
同じく11月30日の朝行事の時間に
児童会による「人権集会」が行われました。
各学年の代表の標語を発表しました。

また谷川俊太郎さんの「ともだち」という詩を
児童会の子供たちが朗読してくれて
友達の大切さから人権について考える良い機会となりました。

本校の学年代表標語
1年生『なかよしいいな みんなにっこり みんなだいすき』

2年生『手をつなごう みんななかよし たのしい毎日』

3年生『あいさつで みんなの笑顔 集めよう』

4年生『「ありがとう。」 わたしが広げる 笑顔の「輪」』 

5年生『なくそうよ 差別という名の 境界線』

6年生『人権の 虹をかけよう ぼくたちで』

----------------------------------------------------------------
12月4日には
火災対応とJアラート対応の避難訓練
が行われました。
避難の心構え「お・は・し・も」を守りきちんと
避難することができました。

消防署のご協力により、
5年生では煙体験を行いました。
煙に巻かれて、視界が悪くなる体験をした5年生。
火事の怖さが分かり、
「火には気をつけたい」と語っていました。

----------------------------------------------------------------


12月5日には
渋川ロータリークラブの協力で、
マナーキッズプロジェクトの方々を招いての
「マナーキッズ教室」
が高学年を対象に行われました。
気持ち伝わる、かっこいい礼の仕方や
挨拶の仕方に始まり、
背筋がピンとなる体幹トレーニング
楽しく教えていただきました。

はじめのうちは、背中がなんとなく丸まって礼をしていた
子どもたちですが、コツを教えていただくと、
見違えたようにかっこよくなりました。
凛々しくかっこよく見えました。
また、「ありがとうございました。」
声もハリがでてきて、素敵でしたよ。


2学期もあと少しになりました。
1日1日を大切にして
元気に学校生活を送って欲しいと思います。