2012年12月3日月曜日

人権児童集会

だいぶ寒くなってきましたね・・・それでも、寒さに負けず子供達は元気です!

さて、今日の朝は、「人権児童集会」と題して、児童中心の人権について考える集会が行われました。

古巻小学校では、人権について学んだ事や感じた事を標語にして表す事を行っています。
その標語の中から、各学年1つ代表作品を選び全体の前で発表してくれました。児童会の子が、代表者の子に標語を作った意図や気持ちをインタビューしました。

以下が代表作品です。


1年生代表「えがおが みんなを あったかくするよ」

2年生代表「おともだち みんな なかよく こころがけ」

3年生代表「おもいやり 友だちいっぱい うれしいな」

4年生代表「ありがとう みんなが 笑顔になる言葉」

5年生代表「ありがとう 心をつなぐ あい言葉」

6年生代表「あなたの笑顔を 見るために 私は いじめと戦うよ」



また、児童会委員長が、人権についての思いを発表してくれました。
その中で「『人への思いやり』が大切だと思います」と語ってくれました。


人権集中学習期間は終わりますが、よりよい学校や地域にするためにも
人を思いやる気持ちをこれからも大切にしていきたいです