2015年11月4日水曜日

互いに学ぼう!~渋川市小学校教育実践研究会~


平成27年度渋川市小学校教育実践研究会が
古巻小学校で開催されました。

この会は、市内の先生方が集まって
授業を参観して、よりよい渋川市の教育活動を
目指すためのものです。

本校の研修のテーマ
「互いの考えを学び合い自らの考えを深める児童の育成」
- 「考えをつなぎ合う活動」を通して思考力や表現力を育てる指導の工夫 -

本校では算数科に視点を当てて実践してきました。




多くの先生方が見守る中で緊張する場面もみられましたが、
「互いの考えをつなぎあう児童の姿がとても立派でした。」
「子ども達中心の授業で、理解が高まることを学びました。」
など、多くの先生から「参考にしたい」との声をいただきました。

研究発表は終わりましたが、学習はまだまだ続きます。
よりよい学習のために、工夫していきたいと思います。