2015年11月13日金曜日

いろいろあったよ!~最近の古巻小の出来事~

11月9日の出来事
保護者の読み聞かせグループ「まざーぐーす」のみなさんが中心となって

作家の杉山亮先生(杉山亮のなぞなぞ工房)
をお迎えして
「ものがたりライブ」が開催されました。

低中高学年で別れてお話をいただいたのですが
どの学年も杉山先生の楽しい話に子ども達はぐいぐい引き込まれていて
みんな笑顔になっていました。
とても楽しい時間が過ごせました。





11月12日には渋川文化ホールで
渋川・北群馬小中学校児童生徒音楽会
4年生が代表で出場してきました。
緊張もしていたようですが、全員で参加して
きれいな歌声をホールいっぱいに響かせていました。






11月12日の朝礼では
人権集中学習の一環として校長先生が人権のお話をしてくださいました。

そのなかで「おやさい」のお願いとして

お・・・おもいやりの心で
や・・・やさしくしよう
さ・・・さべつをしない
い・・・いのちを大切にする人になろう


と、お話をしてくださいました。
また、「ひとつのことば」という詩を紹介して、
子ども達に、日々の友達への言葉の大切さを伝えてくださいました。


『ひとつのことば』

ひとつのことばで けんかして
ひとつのことばで なかなおり

ひとつのことばで 頭が下がり
ひとつのことばで 心が痛む

ひとつのことばで 楽しく笑い
ひとつのことばで 泣かされる

ひとつのことばは それぞれに
ひとつの心を持っている

きれいなことばは きれいな心
やさしいことばは やさしい心

ひとつのことばを 大切に
ひとつのことばを 美しく




11月18日の持久走大会に向けて子ども達は
朝や休み時間、放課後など頑張って走っています!
応援よろしくお願いします!