2014年4月25日金曜日

小学校って楽しいね!〜1年生を迎える会〜

新年度が始まって、もう3週間がたちました。
1年生も学校の様子が分かってきた今日この頃・・・
24日(木)の1時間目に
『1年生を迎える会』
が盛大に開催されました。


4月7日に古巻小学校に入学した
100名を越える1年生を歓迎する会です。

児童委員会や他の10の委員会の委員長
中心なって準備や企画をしてくれました。

 5・6年生は1年生をおんぶして入場したり、
花のアーチのトンネルを作って歓迎の気持ちを表しました。


1つお兄さんお姉さんになった2年生から
「いつだって」という歌を素敵な歌声で披露してくました。


3年生は全員で「フォーチュン クッキー」の
ダンスを披露してくれて会場は大盛り上がり!!



児童委員会が教室の様子を劇ですると、
1年生は大爆笑!!

劇の中で
『あいさつ戦隊オハヨウサン』が
「あいさつの大切さ」を教えてくれたり、
給食委員会が「給食着の着方」などを
楽しく教えてくれました。
1年生は大喜びで見たり聞いたりしていました。

また、各委員長からは、
学校で楽しく過ごすためのルールやお願いを、
分かりやすく1年生に伝えてくれました。

2〜6年生も含めて学校のルールを確認する良い機会にもなりました。


そして4年生からは「校歌の歌詞カード」のプレゼント!
歌詞カードを1年生は大事そうに貰っていたのが印象的でした。


最後に全校で校歌を歌って会は終わりになりました。

退場のとき1年生の顔がとてもニコニコしていました。
これからも学校生活が充実したものになることを願ってます。
6年後、今の1年生が6年生になったとき、
どんな迎える会をするのかな?

一人一人の成長が、
歴史ある古巻小学校を築き上げていると感じた
「1年生を迎える会」でした。