2014年1月30日木曜日

話題を2つ ~吹奏楽部・6年生租税教室~

1月26日 前橋市にある「ベイシア文化ホール」
「小学生 群馬県バンドフェスティバル」
が開催されました。

本校からも吹奏楽部のメンバーが参加しました。
上の写真は、演奏を終えて、ニコニコ笑顔で記念撮影に臨んでいる様子です。


とても大きなホールということで、緊張もありましたが、
「ワイルド・アット・ハート」
「ディズニー・ブロック・バスターズ」の2曲を
見事に音のそろった演奏で会場を沸かせていました。

トランペットやサックスのソロの場面もあり
会場から大きな拍手をいただきました。

30日の朝行事では、全校に演奏を披露してくれました。
近くで聞く音は迫力がありますね♪

2月11日には「市バンドフェスティバル」参加予定、
2月22日には「さよならコンサート」開催予定です。

---------------------------------------

話題をもう一つ・・・

この写真なんだと思いますか?

なんと「1億円分の札束」です!!!!
※本物そっくりの見本です

29日に6年生対象の租税教室が行われました。

「税金は何のために集めて、社会でどのように使われているか」や
「税金は何種類あるのか」など

税に詳しい講師の方が、分かりやすく教えてくださいました。

その中で、写真のような「1億円」
実際にもってみるなど体験させていただきました。

子どもたちは
「税金は、みんなのためにあるものだということがよくわかった」
と感想を言っていました。

詳しい方から学ぶと、学びもグンと深くなりますね♪
講師の方、ありがとうございました。