2012年11月22日木曜日

収穫祭!!5年生


5年生は総合的な学習の一環としてもち米を育ててきました。

そのもち米をつかって「お赤飯」と「もちつき」をしながら、収穫に感謝する
「収穫祭」が地域や多くの保護者のご協力のもと朝早くから行われました。

もち米をふかすために火を起こすところからスタートです!
お赤飯が上手にできて、全校の児童や職員にふるまってくれました!
ありがとう!おいしかったです!
お赤飯のあとは「もちつき」です!杵と臼が初体験の子もいましたが、ペッタン!ペッタン!と力いっぱいついて、おもちが出来ていくさまに歓声をあげていました。

もちろん、できたおもちは・・・5年生でおいしく頂きました!
お米に感謝!ごちそうさまでした!