2017年11月6日月曜日

歌声と収穫と・・・~芸術の秋 実りの秋

最近の出来事を紹介したいと思います。
11月2日の朝行事に4年生がきれいな歌声を
全校児童の前で披露してくれました。
これは、11月8日 渋川市民会館で行われる
「郡市音楽会」に向けた練習の成果を
全校に発表してくれたものです。
朝から、力強く、そして心が洗われるような素敵な歌声
が体育館に響きとても心地がよかったです。

収穫の秋ということで、2年生がさつまいも掘りをしました。
ゴロっとしたさつまいもがたくさん採れたようで
笑顔もホクホクでした。


こちらの写真は5年生です。
地域の方の協力を得ながら育ててきた
お米がついに収穫となりました。
広い田んぼの稲刈りを各自が鎌を持って
手作業で行いました。
働いた疲れも見えましたが、
豊作だったようで、子供たちも大喜び。

今月末には餅つきなどをする
収穫祭を開催する予定です。
楽しみですね。