2017年10月31日火曜日

絵に吸い込まれそう!~読み聞かせ講演会・超大型紙芝居~

10月30日に児童文化部や
マザーグース(本校の読み聞かせボランティア)の方が
中心になって
『読み聞かせ講演会』が体育館で行われました。

今年は、『新潟ひょうしぎの会』
の方々をお迎えして、
超大型の紙芝居を全校で鑑賞しました

「茂吉のねこ」
「ごんぎつね」
「月夜のめがね」
の3つの作品を披露してくださいました。

作者の諸橋精光さんが描いた紙芝居は、
色や構図がとても素敵でした。
太鼓や鐘などの演出もあり、
子供たちは作品の世界にグイグイ引き込まれていました。

読書の秋です。
色々な文学作品に触れていきたいですね。