2017年6月6日火曜日

思い出がたくさんできたよ!~修学旅行や最近の話題~

6年生が 6月1・2日に修学旅行にいってきました。
1日目は、グループでの鎌倉散策
各グループで決めた見学地にたくさん迷いながらも
なんとかたどり着けたようです。


天気が当初心配されましたが
子供たちの強い願いが通じたのか
天気がみるみるうちに回復して晴天になり、
心地よい風が吹くなかでの鎌倉散策になりました。
おこずかいで、引いたおみくじ
全てが「大吉」という強運の子もいました。

鎌倉散策のゴールである
高徳院では大仏がお出迎え。
その大きさに圧倒されてました。
道に迷いながらも、無事に全員が高徳院につきました。
班で行動する中で、学べたことが多かったようです。


ホテルでの食事もとてもおいしかったです♪
たくさんの思い出ができた1日目でした。
--------------------

2日目は「キッザニア」で様々な体験をしてきました。
医師や消防士、食品を作ってみるなど
思い思いの体験が出来たようです。
将来、どんな職につくのか楽しみですね♪



さらに、国会議事堂にも見学に行き、
本物の威厳と威容に驚いたようです。


この2日間で、たくさんのことを学び、
素敵な思い出がたくさんできた修学旅行でした。

-----------------------------------------
そのほかの話題も・・・
5月31日にプール開きが行われました。
気温も上昇しつつある季節です。プールの授業が楽しみなようです。

プール開きの前には、渋川広域消防のご協力により
職員むけのAED講習が行われました。


6月3日の土曜日に渋川市の歯科医師会による
「よい歯のコンクール」が開催されました。

「よい歯」の部門では、日ごろから歯のきれいな、6年生の代表が出場し
「優良賞」を受賞しました。
毎日の歯磨きの成果ですね。

また、「標語」の部門では本校の4年生が応募した

「歯ブラシは みんなを守る スーパーマン」

という標語が金賞を受賞しました。
これからも、歯を大切にしていきたいですね。