2015年5月25日月曜日

週末のできごと〜親子軽スポーツ大会&陸上記録会〜

23日(土)にPTA体育部主催の
「親子軽スポーツ大会」
が賑やかに開催されました。
晴天に恵まれた校庭で、低中高に別れて、子供達とお家の方が
いっしょにドッヂボールを楽しみました。

学年が上がるにつれて、球速が速くなり
お家の方はたじたじ・・・

「こんなに速い球が投げられるようになっていたなんてびっくりです。」
我が子の成長に目を細めているお家方もいらっしゃいました。

笑い声が響き、気持ちのよい汗を流せた
「親子軽スポーツ大会」でした。
PTAのみなさんありがとうございました。
-------------------------------------------------------
次は24日(日)のお話 
24日(日)の早朝から
渋川市総合公園を会場に
陸上記録会が開催されました。
総勢1000人を超える児童が、
市内の各小学校から集まり、大会は熱気に包まれました。
空も晴れ、風も緩やかな、ベストなコンディションの大会でした。

本校からもたくさんの児童が各種目に出場しました。
大会初出場の児童も多く、大会の雰囲気に緊張もしたようですが、
この大会を通じて自己ベストを出せた児童がとても多く、
自らの成長を感じることができた大会になりました。
そして、6名の児童が県大会に駒を進めることができました。

「陸上はチーム戦だよ」と、
練習の時から声をかけています。
仲間がいるからこそ頑張れる。
仲間がいるからこそ記録が伸びる。
仲間がいるからこそ成長する。

仲間のために、声を枯らせながら、一所懸命に応援する
児童の姿に熱いものがこみ上げてきました。
頑張る姿はカッコいいですね!
また、会場の片付けの時、他の学校の先生から
「古巻小の児童が、進んで手伝ってくれて
助かったんだよ!」
と、お褒めの言葉をいただきました。

記録が伸びることももちろん嬉しいですが、
競技以外のところもでも活躍できる児童がいて
心も体も成長している
ことに感動した1日でした。

これからも、古巻小スポーツ部への
ご支援・ご協力お願いいたします。