2015年5月11日月曜日

校章に描かれているものは?~朝礼から~


朝礼で、校長先生が古巻小の校章について、
写真を交えながら、お話をしてくださいました。

本校の校章に描かれている植物はなんだかご存知ですか?

これは、「桑の葉」をもとにしたデザインだそうです。

この校章が定められた、40数年前は、
本校の周り一面は桑畑だったそうです。
子ども達は当時の写真をみてとても驚いていました。

今は住宅街となり、桑畑は数えるほどになってしまいましたが
、当時は養蚕業が盛んで蚕のえさになる桑をたくさん育てていたようです。

また、三角形をあしらったデザインですが、
これは、上毛三山である
「榛名」「赤城」「妙義」を現しているそうです。

当時の人々の学校への思いについて考えさせられて朝礼でした。
これからも校章や伝統を大切にしていきたいですね。