2013年11月7日木曜日

圧倒された紙芝居! ~超大型紙芝居~

本校の読み聞かせボランティアの
「まざーぐーす」の方々が中心になって
読書週間行事を準備してくださいました。

今回は諸橋精光先生と新潟ひょうしぎ会
の皆様をお迎えして
「超大型紙芝居講演会」
が開かれました。

通常の紙芝居の十数倍もある
紙芝居を目の前に子どもたちは
わくわくドキドキ!!

カンカンカンと拍子木のいい音が体育館に響き渡ると
紙芝居のはじまりはじまり♪
「小僧さんの地獄めぐり」「モチモチの木」
等の作品を披露してくださいました。
太鼓などを用いた演出に、
ぐいぐい作品に引き込まれて行きました。
紙芝居のあとは、どの子も笑顔♪
今も昔も、紙芝居の力ってすごいですね!

講演会のあとは、諸橋精光先生直筆の紙芝居の
原画をまじかで見せてくださいました。
大きな絵をまじかで見ることができて
子どもたちは口々に「すごいな~」と感動していました。


本物をまじかで見られたことは、
何よりも素敵な体験になりました。


諸橋精光先生と新潟ひょうしぎ会の皆様
本当にありがとうございました!!