2013年1月11日金曜日

喫煙防止教室 6年生


肺専門のお医者さんをお招きして、
6年生向けに『喫煙防止教室』を開催しました。

はじめ、双子の写真を見せて下さり、二人の顔の違いは喫煙によるものだと教えて下さいました。
子供達は、あまりの違いに「えーー!!」と驚いていました。


タバコには250種類以上の毒が含まれている事についてふれ、

その中でも、
ニコチン
一酸化炭素
タール
が体にどんな影響を及ぼすのかを

専門家のお立場からの、汚れた肺の実際の写真や資料を用いてお話して下さいました。


子供たちの感想の中に
「大人になっても吸わないようにしたい」
「家族に喫煙やめてと、厳しく言おうと思った」
「日本の禁煙対策の遅れを知った。改善してほしいと思った」
・・・などなど。

喫煙によって起こる自分自身の体への影響や、副流煙などによる周囲への影響について、
今日のお話を聞いて、子供たちの心に深く残ったようです。


これからも健康に気をつけていきたいですね。