2012年10月30日火曜日

秋はイベント盛りだくさん!!


月曜日(10月29日)、 3年生が社会科学習の一環として
りんご園に見学に行ってきました。
りんごの木を育てることや、品種などについて学んできました。
農作業用のトラクター等も間近で見ることができたようです♪



火曜日(10月30日)は、今度は5年生が総合的な学習の一環として
育てた稲(もち米)の刈り取りがありました!!
稲刈り初体験の児童も多く、最初は戸惑いもありましたが、
やっていくうちに”コツ”を身を持っておぼえて
作業がどんどん進んだようです!
脱穀まで一気にやらせてもらって、
子供達は全身をつかって学習することができました。

これから先も各学年で社会科見学や総合的な学習として各地に見学に行きます。
教室だけでは学べないものを、学びとってきてほしいと思います。