2012年7月5日木曜日

七夕集会


7月7日は・・・そう七夕ですね♪
ロマンチックな伝説や、短冊に願い事を書くなど夏の始め、この時期にほっと癒してくれるような年中行事です。
 さて、古巻小学校では、この時期、児童が中心となって「七夕集会」を開催しています。今年は昨年までの集会委員会に変わり、児童会が中心となって準備をしてくれました。どんな、行事かと言うと・・・ちょっと紹介します♪




体育館の入り口には手作りの看板が・・・雰囲気を盛り上げてくれました(^o^)


パワーポイントを使ったプレゼンテーションで七夕の由来について学びました










↑7月7日になった由来を劇で表現してくれました


↑七夕に関する○×クイズが全5問!体育館中が熱気に包まれました!!



↑各クラスの願い事をステージ発表してくれました。願いがかなうようにがんばろうね♪


スライドあり、劇あり、クイズあり、発表ありと盛り沢山な内容の27分間でした(^o^)
最後はみんなで「たなばたさま」を歌っておわりました(^o^)


7月7日 夜空を見上げてみましょう・・・

天の川が見られるといいですね♪