2013年6月25日火曜日

太古のロマン・・・ 6年生 埋蔵文化財見学

総合的な学習の一環として6年生が
群馬県埋蔵文化財調査事業団(渋川市北橘町)
に見学に行ってきました。




「金井東裏遺跡」で発見されたよろいを着た人骨」
レプリカもあり、子供達は貴重な発見に目をキラキラさせながら、
職員の方の説明に聞き入っていました。




土器作りにもチャレンジしました!
土を扱うことが少なくなった昨今、
子供達は土の感触を楽しみつつも、
形を作るのに、だいぶ苦労していました・・・

「土器作りって大変・・・」との声も聞こえてきましたよ(^^;)

また、火起こしの体験もさせていただきました。
初めて触れる道具に、子供達は悪戦苦闘!
今は、ライターやマッチで
すぐに火を着けることのできる時代になりましたが、
太古の昔の人々は、様々な智恵を生かして、
火起こししていたんですね。

「食事のための火起こしも苦労したんだろな~」
と、昔の生活に思いを巡らせていました。


貴重な体験ができて良かったですね♪