2013年6月9日日曜日

いっぱい学んだ!〜6年生修学旅行〜

子供達が待ちに待った6年生の
「修学旅行」
6月6〜7日行われました。

無事に全員が参加し
朝6:00に古巻小学校を出発した6年生。
もう、朝から目がキラキラで元気いっぱいです!

・・・鎌倉につく頃には騒ぎ疲れている子もいましたが・・・(^_^;)

1日目は「鎌倉オリエンテーション」です。
事前に班ごとに調べてきたコースをもとに
鎌倉の中にある
「円覚寺」
「建長寺」
「銭洗弁財天」
などを巡ります。

ですが・・・多くの班が道に迷う!
「先生!こっちに行けば良いんですよね!」と
元気いっぱい逆方向に歩き出す班も・・・

迷いながらも、
班で協力してゴールである
鎌倉の大仏(高徳院)に全員が無事に到着しました。


道に迷いながらも、手には家族の方へのものでしょうか
しっかりとお土産が握られていて微笑ましかったです。
「協力すること」の大切さを身をもって学べた1日でした。


宿泊先は横浜にあるのホテルでした。
きれいなホテルで子供達は大喜び!
しっかり、眠れたようです(^^)


2日目の1つ目は「キッザニア」です。
職業体験ができる施設で今年から修学旅行に組み込まれました。
最新型のカメラを手に、報道の人が身につけるようなベストを着て
カメラマンを体験する子もいたり、

医療機関の新生児室のセットで看護師体験をしたりと、
子供達にとってあこがれの職業に一歩近づけたような
素敵な体験となったようです。


最後の見学地は「国会議事堂」
フランスの大統領が来日し、国会議事堂にてスピーチがあるということで
周囲は厳戒態勢・・・
見学時間は少しとなってしまいましたが、
国の中枢機関の荘厳さと大切さを感じ取れたのではないでしょうか。

さまざまな体験を通じて、
「協力すること」
「人を大切にすること」
「家族の大切さ」など
多くのことを学べた充実した修学旅行になりました。

帰校し、お土産&お土産話とキラキラした目と笑顔で、
迎えにきてくださったお家の方に駆け寄る子供達の姿が
印象に残りました。ご協力ありがとうございました。