2018年7月9日月曜日

1学期もあと少し!〜最近の様子から〜


6月29日(金)に
5年生が農協や地域の方の力を借りながら
田植えを行いました。
とてもいい天気で暑い中でしたが、
泥の感触が心地いいのか、歓声をあげていました。
秋には、たくさんの収穫ができるといいですね。
今から楽しみです。

-------------------------------------------------------------------------------------

7月4日(水)に6年生が学習の一環として
渋川市北橘町にある
体験と見学に行きました。
「縄文土器を作ろう!」を合言葉に土器作り体験をしました。
日頃、土をこねることはないので初めは苦労していましたが
慣れてくると想い想いの形の土器を制作していました。
今から焼き上がりが楽しみですね。
焼くためには火も必要ということで、
「火起こし体験」にも取り組んできました。
雨が降るなどして湿気が多くなかなか火はつきませんでしたが
木から煙が上がり始めると、歓声をあげていました。
貴重な体験や見学ができた1日だったようです。

-------------------------------------------------------------------------------------

7月5日(木)の朝は音楽集会でした。
『あの青い空のように』という歌を
全校児童で合唱しました。
また、先生も加わって、
児童&先生のあったかい雰囲気の中で歌いました。
なんだか、気持ちがほっこりした音楽集会でした。

-------------------------------------------------------------------------------------

同じく7月5日(木)の6時間目に
『学校保健委員会』
が地域の方をお招きする中、開催されました。
今年のテーマは「体幹を鍛え良い姿勢を保つ」です。
講師をお招きして体幹トレーニングを行いました。
地域の方と一緒に保健委員会と
6年生が一緒に汗をかきながらも取り組みました。
「筋肉痛になった〜!」と言っていた児童もいましたが、
体を鍛えることが充実した生活のためには大切なことだ
と言うことを身をもって感じたようです。

-------------------------------------------------------------------------------------



7月6日(金)の朝行事から1時間目を使って
児童委員会が中心になって企画・準備・運営をした
『七夕集会』が盛大に開催されました。
各クラスの願い事も飾られていました。

児童会のメンバーによる前座があり、
ダンスやパフォーマンスが披露されと会場は
最初から大盛り上がり!

七夕の由来となった言い伝えに関する
劇やクイズが出されました。
また、各クラスの願い事を紹介する映像が上映されました。
各クラスごとに紹介の仕方に工夫が見られ
みんな、大喜び&大爆笑でした。
たくさんの笑顔に包まれた七夕集会でした。
みんなの願い事が叶うといいですね。

-------------------------------------------------------------------------------------

1学期も残りわずかです。
夏休みまでの日々を
元気に仲良く過ごして欲しいと思います。