2014年7月4日金曜日

いざという時のために~緊急時児童引き渡し訓練~

7月4日の14:10過ぎから

全校挙げての
「緊急時児童引き渡し訓練」
が行われました。

この訓練は、大規模地震等の災害や、他の緊急事態が発生した時、
児童の安全を確保しつつ、
迎えに来た保護者に確実に引き渡すための訓練です。

本校では初めての実施でした。

児童数600人を超える学校規模ですので、
混乱も予想されましたが、
今回は車での迎えの時間の指定や制限等をしたことで大きな混乱もなく、
確実に保護者に引き渡すことができました。

しかし、実際に大規模災害が起きた場合はどうでしょう…
今回の訓練のように混乱なく安全確実に保護者の元に帰すには、
教員、保護者、児童のさらなる連携が必要だと感じました。

この訓練にご協力いただいた多くの皆様、
ありがとうございました。