2019年10月17日木曜日

4年 命の講座

10月16日に、命の講座が開かれました。
講義を受けたのは4年生たちです。
この世に生を受け、10年たったことの有難さを感じられる時間になりました。
ある男の子は「お父さんお母さんにありがとうと言いたい。」と思いました。
あるお母さんはわが子に「産まれてきてくれてありがとう。」と言いました。
出産は親子の共同作業だと、感じた子もいるようです。
私たちは、激しい競争に打ち勝って産まれてきました。
私たちは産まれながら勝者なのです。
今まで10年生きて、また10年たって20歳になり、
どんな人になっているのでしょうか。
命を大切にして、大きくなってほしいです。
講師の助産師の方々、暖かな話し方で、生の尊さを教えてくださいました。
厚く感謝申し上げます。
また、ご参加いただいた方々にも感謝申し上げます。