2016年12月2日金曜日

もちつきぺったん!!~5年生 収穫祭など~

5年生が総合的な学習の時間に
地域の方々の協力のもとに育てた
お米(もち米)を使って
収穫祭を11月30日に行いました。

本格的にもち米をかまどを使って蒸かします。
火を起こすのに苦労したようです。


蒸かしあがったお米で、餅つきです。
昨今、餅つきをする家庭も少なくなりましたが、
子供たちも見よう見真似でついていました。
はじめは、おぼつかなかった杵の持ち方も
回数を重ねるごとに上手になりました。

つきあがったお餅をたくさん食べた5年生。
貴重な体験とともに、お腹も満足した
収穫祭でした。

たくさんのご協力ありがとうございました。

------------------------------

総合的な学習の話をもうひとつ。
4年生は、福祉について学んでいます。
学校近隣にある福祉施設に4年生が行ってきました。

はじめは緊張していたようですが、
時間がたつと
子供も、お年寄りもニコニコ顔になりました。
世代を超えた交流は素敵ですね。