2013年12月5日木曜日

いい声といい音~音楽集会・県アンサンブルコンテストに向けて~

5日(木)朝行事として
音楽集会が行われました。

児童会のハンドベルの演奏が開会の合図…
きれいな音色が体育館に響き、うっとりしました。


今日の歌は「OMOIYARIのうた」です。
人権週間いじめ防止強化月間である
12月にぴったりの歌です。
体を揺らしたり、手話をつけたりして、
全校で心を一つにして歌いました。
♪「おもいやりは 世界を幸せにする 魔法」
と歌詞に出てきます。

古巻小の目標にも「思いやりのある子」とあります。
さらに、思いやりをもって友達に接して、
もっと良い古巻小学校にしていきたいですね♪

もうひとつ音楽の話題を

8日に「県アンサンブルコンテスト」
笠懸野文化ホール(みどり市)で開催されます。
このコンテストに出場する吹奏楽部の2つのチームのメンバーが
昼休みの時間に演奏してくれました。
曲目は1つ目のチームが
「アヴィニヨンの橋の上で」

2つ目のチームが
「子どもたちのためのアルバム」より「鉛の兵隊の行進」でした。

いい音色が響いて、たくさんの拍手をもらっていましたよ♪

8日のコンテスト本番でもいい演奏を期待しています♪