2018年1月15日月曜日

迫力の音に感動!~音楽集会・吹奏楽部の発表~

15日(月)の朝行事の時間に古巻小の
吹奏楽部が演奏を発表してくれました。
曲目は
「風の谷のナウシカのテーマ」と
「フィンガー5のメドレー」の二曲でした。
先日(1月14日)行われた、
群馬県バンドフェスティバル(会場:桐生)にて
演奏して多くの拍手をいただいた曲目です。
たくさんの練習を重ねてきた子供たち。
その積み重ねてきた音色の響きが全児童を魅了しました。
迫力のある音で、みんな感動していました。

大きな大会は、これで終わりになるそうですが、
2月17日には「さよならコンサート」として、
体育館で古巻小吹奏楽部コンサートが開催されます。
発表が今から楽しみです。
---------------------------------------------------------------------

話題をもう一つ。
渋川市出身の肺専門のお医者さんをお招きして、
6年生向けに『喫煙防止教室』を開催しました。
この喫煙防止教室も6年連続開催しています。

タバコには250種類以上の毒
含まれているそうです。

先生は「タバコ=毒ガス」とおっしゃっていました。
その中でも、ニコチン・一酸化炭素・タール
体にどんな影響を及ぼすのかを専門家のお立場から、
写真や資料を用いてお話してくださいました。

子ども達の感想の中に
「大人になっても吸わないようにしたい」
「家族に喫煙やめてと言おうと思った」
「副流煙を吸ってしまっているので、心配になった。」
・・・などなど。

喫煙によって起こる自分自身の体への影響や、
副流煙などによる周囲への影響について、
お話を聞いて、子ども達の心に深く残ったようです。

これからも健康に気をつけていきたいですね。