2018年1月26日金曜日

1枚の切符をかけた熱い戦い~校内長縄予選会など~

本校では、2月18日(日)に開催される
群馬県なわとび大会の種目である
「長縄」に毎年出場しています。

学級の団結力向上や、児童の成長を願い、
本校ではこの県大会へは学級単位で出場しています。

「県大会に行くのはどの学級か?」
それを決めるのが、
26日に体育館で行われた校内長縄予選会です。

「県大会にみんなで行きたい!!」
という、強い思いをもち各学級で練習を重ねてきました。
時には、記録が伸びずに悩んだり、
友達と意見がぶつかったりしたこともあるようです。
それらを乗り越えて、競技に臨んだ学級ばかりでした。
5分間の8の字跳びでは、大きな声を響かせながら
心一つに頑張っていました。
真剣に頑張る子どもたちの姿は
とてもかっこよく感動的でした!


結果は6年1組が5分間で729回を跳び、
今日の1番となりました。
※インフルエンザによる学級閉鎖のクラスもありましたので、
閉鎖していた学級が月曜日に跳んだ結果をみての最終結果となります。
さすが、6年生!!700回越えの大記録です!
他の6年生のクラスも693回、660回と跳び、
力を見せつけてくれました。
5年生も競技に参加し500台の記録を出していました。
来年が楽しみですね。

6年1組に敗れたクラスでは、
悔しさで涙があふれている子も…
それだけ、一所懸命に仲間と一緒に頑張ってきたのだと思うと
子どもたちの熱い思いに、こちらまで涙腺が熱くなりました。

子どもたちに大きな拍手を送りたいと思います。
県大会に行くチームには、破れた仲間の思いを胸に
古巻小学校の代表として、
正々堂々戦ってきてくれることを
心から願っています!

--------------------------------------------------
校内書初め展が26日まで開かれていました。

3年生から6年生の子どもたちは、
一筆一筆に心をこめて書いた
墨痕鮮やかな書初めです。

1・2年生は、えんぴつを使って
書いた硬筆の書初めでした。

多くの方に見ていただきました。
ご来場ありがとうございました。