2020年5月14日木曜日

緊急事態宣言解除

5月14日(木)、群馬県に発令されていた緊急事態宣言を解除する考えがでました。
学校再開については、決まり次第ご連絡を差し上げますので、
それまでお待ちください。
 
さて、本校職員が各家庭に事情をお聞きする中で、
宿題がなかなか進まないとの話が目立ちました。
家庭で2時間、3時間と学習をするのは集中が続かないものです。
そんななか、あるご家庭では朝の散歩を取り入れてみたところ、
学習に取り掛かる時間が早くなり、学習時間が増えたということです。
お散歩 イラストの画像26点|完全無料画像検索のプリ画像💓byGMO
 
軽い(適度な)運動をすると作業効率が上がというのは有名な話で、
運動をすることで気分がすっきりすることにつながるそうです。
運動をするタイミングも重要なようです。
学習をする前の運動が特に効果的だそうです。
散歩や短い距離のランニングなどをして、
気分を上向かせると、
学習をする気になる、ということですね。
学習前に軽い運動ができる時には、
三密をさけつつ、「運動学習」をためしてみてください。