2018年11月28日水曜日

【5年生】収穫祭【ふるまきのお米】



11月27日(火)に
5年生の収穫祭が行われました。

まずは、農作を指導して下さった人々に感謝します。
プロの支援無くしてこの日を迎えることはできませんでした。


手分けをして、餅作り。
朝早い内に、丁寧にお米をとぎ、計量します。
使わない米は、紙袋に詰めます。
きなこ・あんこを準備します。

外では、かまどの準備。
火起こしを頑張りました。
お米を炊きあげるため、火の番を懸命にしました。

 炊きあがったお米をすりつぶしています。
杵は予想以上に重く、両手でつくのに苦労しました。
それでも、皆で交代すれば大丈夫。
力を合わせて、
餅つきが終わりました。
真っ白い、美しいお餅ができました。

できあがったお餅をちぎり、
あんこやきなこをつけて食べました。
いろいろな苦労が報われた瞬間です。
5年生にとって、実りある学習成果が得られました。
ご協力していただいた皆様、
ありがとうございました。