2015年6月23日火曜日

力をあわせたよ!~5年生宿泊体験~

19・20日の1泊2日で5年生が
「宿泊体験学習」を行いました。
宿泊地は「国立赤城青少年交流の家」で、そこを中心に
赤城山登山(地蔵岳)等を行いました。

19日の赤城山登山(地蔵岳)では、
弱い雨が降る中でしたが、カッパを着て登山を行い
全員が頂上にたどり着くことができました。

「頑張ろう!」「あと少しだよ!」などとと
お互いの励ましあいながら登っていました。


当初予定していたキャンプファイヤーは雨ということで、
施設にある体育館のなかで
「キャンドルサービス」として実施しました。


何本ものろうそくが照らす幻想的な雰囲気を味わいつつ、
こどもたちはフォークダンスを汗びっしょりになりながら踊っていました。



2日目の20日は、晴天に恵まれ、施設周辺を活用して
「アドベンチャーポイントラリー」が行われました。
班のメンバーと協力しながら、野山を駆け巡りポイントを集めていました。

天候はいまいちでしたが、子ども達の中に
素敵な思い出がたくさん刻まれたようです。

「友達と力をあわせることの大切さを知りました。」
と語ってくれた人もいました。

この宿泊を通じて、たくさんの大切なこと
体験的に学べたようです。