2017年11月28日火曜日

お餅おいしかったよ!~収穫祭・駅伝情報~

11月28日(火)に
5年生が収穫祭を行いました。
四月から育ててきたもち米を
校庭に特設した「かまど」で蒸かしました。
薪の煙に悪戦苦闘する子どもの姿も見られましたが、
「火が起きた!」「水が沸いた!」
日ごろできない体験に歓声をあげていました。



杵と臼での餅つきは初めての子もいて、
杵が臼に当たってしまう場面もありましたが、
繰り返すうちに上手になり、
ぺったん!ぺったん!
とリズムよく、つけるようになりました。

つきあがったお餅は、保護者の方が中心になって
味付けをしてくださり
5年生の子どもたちは
お腹いっぱいに頬張っていました。
------------------------------------------------

陸上部の情報も・・・
現在、駅伝を中心に活動しています。

11月23日に渋川市役所を発着点にして
「日本のまんなかジュニア駅伝大会」が開催されました。
古巻小からも多くのチームが参加し
女子のひとつのチームが2位に入賞しました!

そして、11月25日には
敷島競技場を発着点に
「県小学生駅伝競走大会」が開催され
4人1組として男子4チーム 女子1チームが出場しました。

手にあせる握るレース展開中、男子の3チームが入賞。
女子チームが2位という結果に輝きました。

12月3日には渋川市の坂東緑地公園を発着点として
「ライスカップ駅伝 予選会」が行われます。
古巻小からも5人1組として男女3チームずつ出場します。

子どもたちの熱い熱い気持ち
こもったを仲間と共に繋いでいきます。
応援よろしくお願いします!