2017年11月10日金曜日

歌う・見る・聴く・学ぶ~合唱祭・社会科見学など~



4年生が11月8日に渋川市民会館で開催された
「渋川・北群馬小中学校児童生徒音楽会」
に参加してきました。
「蝶が海峡を越えていく」
「たからもの」
の2曲を発表しました。
この日のために、心を1つにたくさん
練習してきた4年生です。
以前、学校で聞かせてくれた以上の
素晴らしい歌声をホールいっぱいに響かせて
たくさんの観客の方から拍手をいただいていまいした。

大きなステージで立って、緊張した4年生も多かったようですが
歌い終えた子供たちの笑顔がキラキラしていました。
とても、いい経験になったようです。



5年生が11月8日太田市にある
自動車工場に見学に行ってきました。
工場内の様子は写真に収められないのですが、
展示されている
カッコいい車を見る子供たちの様子をパチリ。
車の製造工程が見られて
将来、車に乗る自分の姿を想像していたようです。
みんなが運転するころの
未来はどんな車になるか楽しみですね。







 

 
最後の話題は6年生です。
6年生は11月10日に総合的な学習の時間
「歴史探検隊」として
興味関心のある歴史的な史跡に見学に行ってきました。
「旧石器時代のやじり作り体験」
「古墳時代の勾玉作り体験」
「群馬の城跡巡り」
「世界遺産・国宝 富岡製糸場見学」
の4つに分かれて体験や見学を行いました。
資料等では事前に学んでいましたが
「本物はすごい!」
と子供たちは感動していました。
「百聞は一見にしかず」
実際に本物に触れたことで深い学びになったようです。