2016年6月29日水曜日

登ったよ!植えたよ!~5年生の赤城宿泊体験と田植え~

5年生の赤城宿泊体験学習
6月17・18日に行われました。
爽やかな晴天に恵まれて、
赤城の登山も無事に終えることができました。




夜は、風が強いため、屋外でのキャンプファイヤーができずに
室内でのレクリエーションになりましたが、
友だちと一緒に踊ったり、歌ったりして
学年としてのが深まったようです。

この二日間を通じて、
心身ともにたくましくなった5年生です。
これからの活躍が楽しみですね。


5年生の話題をもう一つ・・・

5年生の総合的な学習の時間では「お米」について学んでいます。

農協や、地域の方々のご協力のもと、
6月28日に田植えを行いました。
あいにくの雨天でしたが、雨具を着ながらの田植えでした。
泥の感触を足や手で感じながら、
力を合わせて田んぼに苗を植えました。

秋にはたくさんの稲穂になるといいですね。