2016年3月9日水曜日

ありがとう!6年生!~6年生を送る会~

  5年生中心に企画運営を進めてくれた
「6年生を送る会」
が体育館で盛大に3月9日(水)に行われました。
当初の予定では3月4日でしたが、インフルエンザの流行もあり
日程が変更になりました。

なかなか、全員が揃っての練習ができませんでしたが、
各学年が6年生に感謝を伝えようとせいいっぱい頑張りました。


今年は、1年生のエスコートで6年生が入場しました。
1年生を迎える会では、6年生がエスコートしていましたが、
送られる会では立場が逆転・・・
なんだか、嬉しいような、照れくさいような面持ちの6年生でした。

お世話になった6年生のお兄さん、お姉さん達に
「ありがとう」の気持ちを伝えようと
各学年が工夫を凝らした出し物をしてくれました。

1年生
可愛らしくも、力強いダンスを
6年生にプレゼントしました。




2年生
素敵な歌と、勢いのあるダンスを
6年生にプレゼントしました。



3年生
歌と、ロック八木節!
うちわを使って最後は大きな花火があがりました。




4年生
手話つきの素敵な歌声が体育館に響きました。
続いてはラガーマンが登場!ニュージーランドの「ハカ」を披露!
体育館の熱気もあがりました。




5年生
漫才に始まり、かっこいいダンス、笑ってしまうダンスや劇と盛りだくさん。
応援団のエール、そして最後は心に響く歌・・・
5年生の力を総結集したものを披露してくれました。



踊りや歌、劇など各学年、工夫した出し物で
とても楽しい時間になり、
6年生も「感動した」と言って涙ぐんだ子もいました。


6年生の小さい頃の写真などの映像が
「FURUMAKI MEMORY 2016」
としてスクリーンに映し出されると
「わぁーー!!!」
「なつかしい!」
といった歓声があちらこちらからあがるとともに、
うっすら涙を浮かべる子もいました・・・
「想い」は伝わるものなんですね。

先生方からはコスプレをして踊りや劇をしたあとに
全員で合唱やメッセージをプレゼントをしました。





 6年生からは、各学年や先生方に向けてメッセージがありました。
2色のボードを使って、文字を表現していて、一糸乱れぬ動きに
「さすが6年生!!」と体育館がどよめきました

心に響き、そして心がほっこり温まる
そんな「6年生を送る会」でした。

最後は6年生一人一人に花を贈りました。
「卒業の日まで枯らさないと願い事が一つ叶う」そうです。
大事にしてもらえればと思います。

6年生はこの会を機にいよいよ卒業に向けて歩み出します。
残りの小学校生活を充実したものにしてもらえればと思います。