2013年7月4日木曜日

七夕集会&緑の少年団

7月7日は何の日?

そう七夕ですね!

みなさんは、短冊に夢や願い事をもう書きましたか?

今日の朝行事は、児童会のメンバーが中心になって企画、準備をした
七夕集会が開かれました。


七夕に関する寸劇やクイズが披露されました。
どの子も楽しそうです♪

クイズでは
「五色の短冊」に関するクイズや
「7月7日に群馬県が晴れる確率(天気の出現率)」に関するクイズが出されて
 体育館を揺らさんばかりに大盛り上がりでした♪



クラスごとに話し合った「クラスの願い事」
も各代表者がステージ上で発表してくれました。

「これからも仲の良いクラスでありますように
など、心がポカポカしてくるような素敵な願い事が並びました。 

児童一人一人も願い事を短冊に書きました。
それをクラスごとに模造紙に貼り、
絵や飾りなどで工夫を凝らしたものが全て展示されました。

「あ!○○ちゃんのだー!△△になりたいんだー!素敵ー!」
などの声があちこちから聞こえましたよ♪

友達の夢を尊重し合えるっていいことだな~と、
ニコニコしている子供達をみて思いました(^_^)



今日は行事がもう一つ!

どうです!揃いの緑のスカーフ凛々しいこの姿

これは5・6年生の緑の少年団の結団式の様子なんです。
結団式のあとはプランターへの花植えがで行われました。

この後ろ姿は、この結団式を進行してくれた花壇委員会のメンバーなんです♪



プランターに土をいれて、花を一つ一つ丁寧に植えかえていきました。
大切に扱いながらも、手際良く作業を行い
あっという間に終わりました!

さすが高学年です!
立派です!


これからもあふれる学校にしていきたいですね♪




おまけ・・・当ブログへのアクセスが
10000アクセスを突破しました!
(ToT)感動・・・

いつもご覧いただきありがとうございます!
これからも、本校の様子を掲載していきたいと思います!
どうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m